2016-03-01

加藤紗里のオフィシャルブログが面白いという話をした。彼女のサイトを今訪問してみると、Ameba芸能人・有名人ブログでは現在第9位である。今日の早朝に見た時は、8位であったのだが、ちょっと下がってきているようだ。しかし、こんな芸能界の強豪が並んでいるAmebaのランキングで第9位を保てるのはすごいことである。

今日のブログは「2月29日、広島の天気晴れ。。。の件。」というタイトルである。そして、読者数は7,552である。読者数でこの数字であるから、読者にまではならずに訪問した人は少なくともこの10倍ぐらいであろうから、一日で7万人ぐらいの訪問者であろうか。

コメントは511である。毎日こんなにたくさんのコメントが付くとは大変な有名人である。しかし、そのコメントは結構シビアなものが多い。3つほど紹介する。

おつむレベル上げんか~い

かぼちゃ56万のくだりとか…面白くない。
いつも話のオチが歳とった人みたい。

良識人のまともなブログならまだしも虚言師のブログだからね…

といったようなひどいものである(もっともコメントの意味は、前後の流れを知らないと分からないと思うが)。しかし、噛みついた内容もあれば、次のような励ましのコメントも多い。2つほど紹介する。

楽しんでね☆ 私も さりちゃんと仁王立ちしたいー
娘二人と私と一緒に今度 仁王立ち してください☆
待ち受けにしたーい

応援しているよ。

そして、最近、彼女は最近、コメントを取り出してブログに記して、それに返事をしている。たとえば、次のような読者からのコメントがある。長いので要約すると、次のようになる。カッコ内は私の注。

なぜ無名のあなたにテレビやマスコミから依頼が来るようになったのか。
付き合いを公表してからなぜブログを再開したのか。 (狩野英孝との付き合いを公表してからブログを再開したことを指摘している)
なぜじぶんのことなのに付き合っているかどうか分からないのか。 (彼女が最近狩野英孝との交際が続いているか分からないと言っていることを指す)
心がないのですか。

それに対する彼女の返信は面白い。

なぜ素人の紗里にTVから依頼が?
しらな~い。それはTVの人に聞いてほしい~。

ブログをなぜ再開したのか?
うーん、気分。。。

付き合ってるかどうか
えいこうに聞いてみて(笑)

心がないのか。
あると思うけど、今まで実物を見たことはな~い・・・
でももちろんいろんな気持ちはありまする。

特に、「心がないのですか」という詰問に対して、「あると思うけど、今まで実物はみたことはな~い」という返事には笑ってしまった。加藤紗里は返しが上手である。結構才能がある人物であることが分かる。(もしかしたら、ブログを書く時にアドバイザーがいるのかもしれないが)

彼女は劇場型の人物である。何かあるとそれを劇場にしてしまい。上手に観客を楽しませる。このような形での芸能人のブレイクは珍しいのではなかろうか。とにかく、彼女はこの騒動がブレイクする機会だと直感的にとらえて、真剣勝負でこの劇場を運営している。

さて、加藤紗里劇場(あるいは祭りだと言ってもいいかもしれない)、いつまで観客が飽きないで来てくれるか。この劇場だが、この第一幕が終わったら、また模様替えして第二幕、第三幕と加藤紗里劇場を続けて欲しい。

127_01